西湖・湖畔キャンプ場で富士山の絶景を満喫!料金や混雑具合も調査!

山梨県の誇る富士五湖の一つ・西湖は、感動的な絶景やアクティビティを楽しめる人気スポットです。今回紹介する「西湖・湖畔キャンプ場」は西湖の大自然を楽しむ上でもってこいのキャンプ場と言えるでしょう。「西湖・湖畔キャンプ場」の魅力を見ていきましょう。

西湖・湖畔キャンプ場で富士山の絶景を満喫!料金や混雑具合も調査!のイメージ

目次

  1. 1【山梨】富士山の絶景を楽しめる西湖・湖畔キャンプ場とは?
  2. 2西湖・湖畔キャンプ場をピックアップ!
  3. 3西湖・湖畔キャンプ場が人気の理由
  4. 4西湖・湖畔キャンプ場の滞在方法
  5. 5西湖・湖畔キャンプ場の料金
  6. 6西湖・湖畔キャンプ場の口コミ
  7. 7西湖・湖畔キャンプ場の混雑状況
  8. 8西湖・湖畔キャンプ場の基本情報とアクセス
  9. 9おすすめキャンプ場の西湖・湖畔キャンプ場へ行ってみよう!

【山梨】富士山の絶景を楽しめる西湖・湖畔キャンプ場とは?

山梨県の誇る「富士五湖」の一つ「西湖」と言えば、天候の良い日には富士山の絶景を望むことのできるビュースポットです。

西湖の美しい湖と富士山のセットを楽しめるだけでなく、ある現象が起きることで他では味わえない感動を体験することができることが西湖の人気のポイントとなっています。

西湖・湖畔キャンプ場をピックアップ!

今回は山梨県の富士五湖が誇る「河口湖」や「山中湖」、「 本栖湖」や「精進湖」にも負けない人気を持つ西湖のおすすめポイントを紹介します。

また西湖の魅力だけでなく美しい西湖での滞在を楽しめる「西湖・湖畔キャンプ場」のおすすめ情報についても併せて紹介しましょう。

なお紹介する西湖・湖畔キャンプ場のサービスの内容や料金などについては2021年2月時点の内容をご案内しています。

訪れる時期によってはサービスの内容や料金などが変更している可能性があります。西湖・湖畔キャンプ場の公式ホームページの最新情報などと併せて参考にしてみましょう。

西湖・湖畔キャンプ場が人気の理由

山梨県にある西湖・湖畔キャンプ場が多くの人気を集めていることについて考察していきましょう。

富士五湖といえばどの場所も美しい富士山と綺麗な湖をセットで眺めることのできる展望の良さが魅力ですが、今回紹介する西湖にはもう一つのおすすめポイントがあります。

それを見れば思わず息を飲む感動体験を味わうことができるでしょう。また西湖が人気となっている理由はそれだけではありません。

西湖では美しい湖を活かしたアクティビティを楽しむこともできます。大人から子供まで興奮間違いなしの西湖のアクティビティで楽しい思い出を作りましょう。

美しい景色

天候の良い時には富士山を望むこともできる西湖・湖畔キャンプ場は、さまざまな絶景と出会える場所です。特に夕方の時間帯に見ることのできる西湖に沈む夕日は空、富士山、西湖すべてを優しいオレンジ色で包み込み見る者を圧倒します。

西湖・湖畔キャンプ場を選ぶ人の多くがこの夕日を求めていると言っても過言ではありません。

わずかな時間しか見ることのできないこの絶景を求めて西湖・湖畔キャンプ場にわざわざ宿泊するリピーターも多いのだとか。一度見れば納得の西湖の夕日は、アウトドアの楽しさを改めて感じさせてくれることでしょう。

人気のアクティビティ

西湖・湖畔キャンプ場の魅力は富士山や夕日だけに留まりません。アクティブな人にとって嬉しいのはカヤックをはじめとした本格的なアクティビティを思う存分楽しめる点にあるのではないでしょうか。

「野生の鹿観察会IN西湖」は文字通り野生のシカの観察を楽しめる西湖ならではの希少なアクティビティです。野生の鹿と接近するスリリングは他のアクティビティではなかなか体験することがないでしょう。

西湖の夕日を目に焼き付けた後は「ナイトサファリIN西湖」に参加してみるのも面白いかもしれません。ナイトサファリIN西湖は一日一組が貸し切りで楽しむアクティビティとなっており、二時間の時間をかけて野生の鹿の生活を直に見守ることができます。

ナイトサファリIN西湖のおすすめのポイントは、ガイドだけが知る観察ポイントで車から降りて、鹿の観察を楽しめるポイントのギリギリまで連れて行ってくれることです。

普段では味わないスリルを体感できるナイトサファリIN西湖は希少なアクティビティと言えるでしょう。また西湖・湖畔キャンプ場ではキャンプファイヤーを楽しめる広場も用意されています。

その他にも普段とは異なる刺激的な体験が楽しめるアクティビティが用意されています。ゆったりとテントで過ごすも良し、普段はなかなか体験できないアクティビティを楽しむも良し、そして絶景を求めて散策するも良しの西湖・湖畔キャンプ場は他の富士五湖にも負けない魅力を秘めたおすすめスポットです。

西湖の観光ポイントまとめ!釣りや周辺の遊び向けスポットもまとめて紹介! | TRAVEL STAR

西湖・湖畔キャンプ場の滞在方法

ここまでは山梨県の富士五湖の一つに数えられる西湖の魅力について紹介してきました。魅力いっぱいの西湖で実際に滞在するにはどのような方法があるのでしょうか。滞在方法の一つには「テント」での宿泊が挙げられるでしょう。

今回紹介する西湖・湖畔キャンプ場では車やバイクの乗り入れもできるオートサイトを採用しています。キャンプが好きな人はぜひテントでの宿泊をおすすめします。

寒い時期やキャンプに慣れていないという人におすすめの滞在方法は「バンガロー」での宿泊になります。ここではテント、バンガローどちらの滞在方法にもあるおすすめのポイントについて詳しく紹介していきましょう。

テント

西湖・湖畔キャンプ場に「テント」で宿泊することの魅力は、大きく分けて2つあると言えるでしょう。一つはキャンプ場ならではの独特の雰囲気や富士山や夕日、西湖ならではの大自然を最も近くで楽しむことができるという点です。

西湖・湖畔キャンプ場は車などの乗り入れも自由なオートサイトであり、決められた範囲内であれば自由に行動することができるという魅力があります。もう一つテントでの滞在のメリットとしては、とにかく料金が安いという点が挙げられます。

料金については後ほど詳しく紹介しますが、西湖・湖畔キャンプ場でのテントの宿泊料金はとても安いということだけここではお伝えしておきます。より大自然を感じたいのであれば、そしてテント用品をお持ちであれば料金も安いテントでの宿泊に決まりです。

注意点があるとすれば、西湖・湖畔キャンプ場ではテントの貸し出しを行っていないため自前のテントを持ち込む必要があるという点です。

もう一つの注意点は西湖・湖畔キャンプ場のテント宿泊は予約制ではないということです。当日の早い者勝ちとなりますのでデイキャンプ、テント宿泊ともに混雑する前に到着していることが大切です。

バンガロー

続いて紹介する「バンガロー」での宿泊にも大きなメリットがあります。話題のバンガローで宿泊すれば暑さ寒さの影響を受けにくいためより快適に過ごすことができるでしょう。

テントとは違いバンガローであれば滞在に必要な最低限の日用品などにも困ることがなく、ちょっとだけアウトドア感を楽しみながらホテル宿泊の快適さも同時に味わうことができます。

そのため虫や暑さ寒さに抵抗があるという人、快適な部屋から楽しく西湖のアウトドアを楽しみたい人にはバンガローでの宿泊がおすすめと言えるでしょう。

またキャンプに慣れてないという人やそもそもキャンプ用品を持っていないという人、それでも西湖での滞在を思い切り楽しみたいという人はぜひバンガローでの滞在を選択することがおすすめです。

バンガローに宿泊するメリットとしてもう一つ挙げられるのが、テントではできなかった予約をバンガローではできるという点にもあります。しっかりと予約をしてから西湖・湖畔キャンプ場にアクセスするため混雑の心配などもありません。

好きな時間に訪れることができるのもバンガローを使う利点です。反対にバンガローでの宿泊にはテントでの宿泊とは違いデメリットがあると言っていいでしょう。

テントの宿泊料金はとても安いですが、バンガローの宿泊料金はテントよりやや高い傾向にあります。料金についてはこの後すぐ紹介しますのでそちらを見てみましょう。

西湖・湖畔キャンプ場の料金

山梨県で人気の西湖・湖畔キャンプ場での宿泊料金について紹介しましょう。まずは人気のテントの宿泊料金についてです。西湖・湖畔キャンプ場ではデイキャンプ、つまり日帰りキャンプにも対応しておりデイキャンプ利用の場合は一人500円なります。

宿泊料金についても一人につき1,000円となりますのでかなり安いと言えるのではないでしょうか。3歳未満の子供については無料となりますので子連れの人からの人気が高いのはやはりテントでの滞在です。

テントでの滞在の際には用具の貸し出しも行っておりアイテムによって料金が異なります。以上が西湖・湖畔キャンプ場の基本的な料金となりますが、西湖・湖畔キャンプ場は広いためすべてのサイトの料金が同じではありません。

詳しくは公式ホームページなどを参照し、お気に入りの場所にテントを立ててみてはいかがでしょうか。続いてはバンガローでの宿泊料金について紹介します。バンガローでの宿泊料金は部屋のサイズによって料金が大きく異なります。

4.5畳のバンガローの宿泊料金は6,000円、6畳のバンガローの部屋は7,500円、8畳だと12,000円、10畳が13,000円、12畳で16,000円、そして16畳のバンガローの部屋の宿泊料金は22,000円です。

西湖・湖畔キャンプ場の口コミ

口コミ人気の高いと言われる山梨県の西湖・湖畔キャンプ場ですが、ここでは人気を裏付ける口コミについて紹介をしていきましょう。西湖・湖畔キャンプ場と言えばなんといっても天気の良い日に見える富士山の壮大な景色、そしてその後に見える夕日が人気です。

アクティビティの人気も高いことが西湖・湖畔キャンプ場の特徴の一つとなっており、釣りにナイトサファリと昼夜問わず様々な場所でアクティビティを楽しんでいる人の姿を多く見かけることでしょう。

一つ一つのアクティビティの楽しさや夕日の美しさに感動したという口コミが多く、やはりその二点が西湖・湖畔キャンプ場の人気の秘密となっているようです。

西湖のキャンプ場はどこがおすすめ?コテージや民宿など人気宿泊施設を紹介! | TRAVEL STAR

西湖・湖畔キャンプ場の混雑状況

ここでは山梨県の西湖・湖畔キャンプ場の混雑状況についてお伝えします。年間を通して人気の高い西湖・湖畔キャンプ場は、特にオートサイトが混雑している傾向にあります。

特に混雑するのは西湖から最も近い第2テントサイトと言われており、第2テントサイトも例に漏れず予約なしの早い者勝ちとなります。混雑するのも早く、最も人気の高いテントサイトの一つと言えるでしょう。

また年間を通して混雑すると言われるのがやはり紅葉シーズンです。西湖周辺は紅葉狩りに最適なスポットが多くあります。

美しい紅葉と富士山、そして西湖ならではの美しい夕陽を見ようと年間で最も多くの人が西湖に訪れるため、混雑のピークは紅葉のシーズンということになりそうです。なお西湖の紅葉シーズンは例年10月下旬から11月の上旬ごろです。

非常に多くの人が訪れる人気のシーズンとなりますので、混雑した場所が苦手な人や混雑していない時期にゆっくりと西湖の自然を楽しみたい人は混雑のピーク時を避けて立ち寄ることをおすすめします。

富士五湖周辺の観光スポットまとめ!おすすめのモデルコースあり! | TRAVEL STAR
西湖自由キャンプ場の楽しみ方!料金・近場の温泉や食事スポットを調査! | TRAVEL STAR

西湖・湖畔キャンプ場の基本情報とアクセス

最後に今回紹介してきた西湖・湖畔キャンプ場の基本情報やアクセス情報の詳細について紹介していきましょう。西湖・湖畔キャンプ場は年間いつでも営業していると言うわけではなく、期間によっては閉鎖していることもあります。

山梨県の西湖・湖畔キャンプ場の標高は902メートルとなっており、特に朝晩はぐっと冷え込みます。

902メートルの場所にあるキャンプ場といえば地上と比較すると約4.5度ほど気温が低い計算になりますので、普段よりもかなり温かい服装や装備をしてアクセスことをおすすめします。

基本情報

今回紹介してきた山梨県の西湖・湖畔キャンプ場の基本情報を紹介しましょう。西湖・湖畔キャンプ場の営業期間は例年3月末から11月末までとなっています。

年度や環境によって若干営業期間が変更する可能性はありますので、微妙な時期に西湖・湖畔キャンプ場に訪れる際はあらかじめ公式ホームページなどで営業しているのかを確認してから訪れることがおすすめです。

チェックイン時間については13時からとなり、チェックアウトの時間は11時が基本となっています。オートサイトでのテント宿泊は基本的に一人1,000円の宿泊料金となりますが、エリアによって料金が異なりますので注意しましょう。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207-7
電話番号 0555-82-2858

アクセス

ここでは山梨県にある西湖・湖畔キャンプ場のアクセス情報についてご案内します。公共交通機関を使ってアクセスする場合、まずは河口湖駅を目指しましょう。

東京方面、大阪方面、そして長野方面からのアクセスも良い河口湖駅に着いたら富士急行バスに乗り約25分で「西湖渡船場」に到着することができます。

続いては車でのアクセス情報と駐車場情報についてのご案内です。西湖・湖畔キャンプ場は河口湖インターチェンジから車で20分ほどの場所にあります。

文化洞トンネルを抜けて400メートルほどそのまま走り続けるとすぐ左手に今回紹介してきた西湖・湖畔キャンプ場が見えてくることでしょう。

西湖・湖畔キャンプ場には大型バスも駐車できる大きな駐車場を完備しています。いずれも無料で停めることができるため、車でのアクセスは非常に便利と言えるでしょう。

おすすめキャンプ場の西湖・湖畔キャンプ場へ行ってみよう!

山梨県の誇る富士五湖の一つである西湖では、西湖・湖畔キャンプ場で滞在することができます。ゆっくりと過ごすだけでなく西湖ならではのアクティビティも満載となっており、思い思いの時間を楽しむことができるでしょう。

富士山や夕日をきれいに見ることができるのも西湖・湖畔キャンプ場の魅力です。西湖・湖畔キャンプ場でキャンプの楽しさを思い切り感じてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ