ソロキャンプ向けのタープおすすめ11選!軽量なコンパクトサイズも!
ここ、最近はソロキャンプが人気となっています。幅広い年齢層の人がソロキャンプを楽しめるように、色々なアイテムが販売されています。その中に、軽量でコンパクトサイズのタープや安いタープが人気です。ソロキャンプにおすすめなタープをご紹介します。

目次
ソロキャンプにおすすめのタープを11選ご紹介
キャンプは、子供から大人までが夢中になれるそんな人気のアウトドアです。ファミリーキャンプも人気ですが、最近では、ソロキャンプも話題となっています。おやじキャンプなど、幅広い年齢層の人がソロキャンプを楽しんでいます。
ソロキャンプの醍醐味は、やはり、誰に気を使うことなく、自分の世界観に没入できることです。自分のしたいキャンプを夢中に楽しめるということで、ここ最近では人気となっています。
そんなソロキャンプは、アイテムも豊富に揃ってきていて、快適にキャンプを楽しめるようになってきました。その中で、人気なのがタープで、軽量でコンパクトなサイズや安いタープが販売されています。ソロキャンプにおすすめな人気タープを厳選してご紹介します。
ソロキャンプ向けのタープの選び方
ソロキャンプにおすすめな人気タープをご紹介する前に、ソロキャンプ向けのタープの選び方について解説をしておきましょう。色々なサイズや価格帯のタープが発売されていますが、どれを選べばよいかわからないという方もいるでしょう。
特に、初めてソロキャンプをされる方にとって、どんなサイズのタープが良いのか、安いと言っても安かろう悪かろうのタープを選びたくはありません。ソロキャンプに最適解なタープを選ぶコツをご紹介します。
ソロキャンプ向けのタープの選び方には、「サイズ」と「収納方法」、「値段」の項目をチェックして購入することになります。
サイズ
ソロキャンプ向けのタープの選び方のポイントに、「サイズ」は重要なポイントです。やはり、ソロキャンプというと、何から何まで一人でこなすことになるので、できるだけ軽量でコンパクトなサイズであるに越したことはありません。
サイズが大きいと、タープを張る時間がかかってしまい、キャンプを楽しむ時間を削ることにもなりかねません。また、バイクツーリングでソロキャンプを楽しむ方にとっては、このサイズは重要なポイントになります。
サイズは、どんなソロキャンプをしたいかによっても、そのサイズは変わってきます。テント前の前室をどの程度の広さがほしいのかによってもサイズ感が変わります。まずは、ご自身で、どんなキャンプを想定するかを考えてから最適解のサイズを選びましょう。
収納方法
次に、ソロキャンプ向けのタープの選び方で重要なのが、収納方法です。やはり、収納も簡単に行えるものを選ぶと良いでしょう。タープの中には、ワンタッチのタイプのものも出ていて簡単に収納できるものもあります。
ただし、汎用性の高いタープになればなるほど収納はしにくいものがあります。初めてソロキャンプを始めたいという方は、収納方法ができる限り簡単なものを選ぶと良いでしょう。
段々とソロキャンプに慣れてきてから、タープは買い替えていくと良いでしょう。最初から、自分の目指すソロキャンプはなかなかできません。アイテムによって、ソロキャンプも快適にしていくのも、ソロキャンプの醍醐味でもあります。
値段
ソロキャンプ向けのタープの選び方で、もうひとつチェックしなければならないことは「価格」です。価格は、安いものから高いものまで販売されています。汎用性の高いタープになると価格も高くなります。
また、焚き火にも強いというようなタープもまた、価格は高い傾向にあります。安いタープでも十分にその目的を果たしてくれるタープもあります。ですので、安いからと言っても使えないというわけでもありません。
タープ選びは、最初は安いものでも十分です。段々と自分が目指すソロキャンプがわかってきたら、安いタープから買い替えてもいいでしょう。安い価格のタープを選ぶ際には、サイズや収納方法がどういうタイプかチェックして購入します。
ソロキャンプ向けタープの人気商品3選
ここでは、ソロキャンプ向けタープの人気商品をいくつかご紹介しましょう。ソロキャンプは、話題ということもあり、色々なアイテムが豊富に揃い始めています。そんなアイテムの中で、人気があるのがタープです。
そんなタープを使う方が多くなってきているソロキャンプですが、人気のタープがいくつかあります。その中かから、「ロゴス」や「DOD(ディーオーディー) 」、焚き火におすすめな「テンマクデザイン」をご紹介します。
ロゴス SNOOPY ウィングタープ
ロゴス SNOOPY ウィングタープは、幅430センチで奥行440センチ、高さ230センチということで、ソロキャンプに最適な大きさです。また、ロゴスで販売されているテントとの相性も良いので、テントと合わせて購入する人も多いです。
ロゴスは、人気のアウトドアブランドで、おしゃれなロゴも入っているタープでおすすめです。ひと目でロゴスのタープとわかります。また、スヌーピーファンの方にはうれしい、スヌーピーのイラストも描かれています。
ウィング型タープであるロゴスのSNOOPY ウィングタープは、さすがロゴスと言うだけあって耐風性にも優れたタープでおすすめです。
DOD(ディーオーディー) ヘーキサタープ
DOD(ディーオーディー) ヘーキサタープは、ショップを持たないというポリシーで、その分、安い商品を提供してくれるDODは人気のアウトドアブランドです。そんなDODでおすすめなのが、ヘーキサタープです。
シンプルデザインでありながら、使い勝手の良いタープとして人気があります。素材は、ポリコットンで耐久性も申し分ありません。サイズは、420センチ四方になります。
ロープとキャリーバッグがセットになっていて、あとはペグを購入すれば、すぐにタープを張ることができます。十分な大きさですが、コンパクトに収納できます。
テンマクデザイン ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version
テンマクデザイン ムササビウイング13ft.TC “焚き火”versionは、とてもおしゃれなタープで、ムササビウイングタイプのタープになります。ソロキャンパーの間でも今話題のタープになります。
このタープは、焚き火をしたいという方におすすめなタープになります。焚き火にも強い素材で人気があります。サイズは390センチ・380センチ・240センチのコンパクトなサイズです。
価格の安いソロキャンプ向けタープ3選
こちらでは、価格の安いソロキャンプ向けタープをいくつかご紹介しましょう。ソロキャンプが大人気となっているためか、安いソロキャンプ用のタープも数多く発売されています。
安い価格ではありますが、十分にその機能を発揮してくれるタープもあるのでおすすめです。安いタープでも安かろう悪かろうでは意味がありません。安いタープでおすすめなタープをいくつかご紹介します。
価格の安いソロキャンプ向けタープから、「Unigear」や人気ブランド「キャプテンスタッグ」、「kemeko」のタープをご紹介しましょう。
Unigear 防水タープ
Unigear 防水タープは、防水タープということで雨の日のソロキャンプにもおすすめなタープになります。カラーはブラウンで落ち着きのあるタープで人気です。
色々なサイズのタープが販売されているシリーズですが、ソロキャンプに最適解なタープも販売されています。紫外線から守ってくれるシルバーのコーティングがされているので、女性ソロキャンパーにもおすすめです。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フリット パラソルシェード
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フリット パラソルシェードは、パラソルシェードのおしゃれなタープで、日帰りキャンプで活躍してくれそうなタープです。とてもコンパクトなサイズで収納することができます。
テントとのセットで使うというよりも、単独で使うことができるタイプのタープになります。価格もとても安いのでおすすめです。張るのも非常に簡単なタープです。
kemeko ケメコ アシンメトリ バリエーションタープ BAT35
kemeko ケメコ アシンメトリ バリエーションタープ BAT35は、色々なバリエーションの張り方ができるタープでおすすめです。価格もとても安いので人気があります。耐水圧2000mmで、UPF50+なので機能面にも優れています。
ペグやガイド・バッグ・タープがセットになっているので、すぐにタープを設営することができるのでおすすめです。この安いタープでこのセットはなかなかありません。安いタープですが、縫製加工もしっかりとされているのでおすすめです。
軽量コンパクトなソロキャンプ向けタープ5選
ここでは、軽量でコンパクトなサイズのソロキャンプ向けタープをいくつかご紹介しましょう。やはり、ソロキャンプでは、軽量でコンパクトなサイズのタープがおすすめです。
荷物はできる限りコンパクトにしたいのが、ソロキャンプです。その軽量でコンパクトなサイズのタープも数多く販売されています。
軽量でコンパクトなサイズのソロキャンプ向けタープから、「ユニフレーム(UNIFLAME) 」や「icamp(アイキャンプ)」、アウトドアブランド「スノーピーク(snow peak) 」、「DDハンモック」、「モンベル(mont-bell) 」のタープをご紹介します。
ユニフレーム(UNIFLAME) ヘキサタープ REVOフラップII
ユニフレーム(UNIFLAME) ヘキサタープ REVOフラップIIは、汎用性の高い人気のタープで、使い勝手が良いのでおすすめです。これだけ機能的でありながら、価格も安いので人気があります。
REVOラックⅡというテントとの相性も抜群のタープになります。テトロンコットンという素材で、しっかりとしたタープでおすすめです。ペグケースと収納ケースがセットになっています。
icamp(アイキャンプ) ソロタープ tarp one
icamp(アイキャンプ) ソロタープ tarp oneは、ウィング型のおしゃれなタープで人気があります。価格も安いので、ソロキャンプが初めてという方にもおすすめなタープになります。
材質は、ポリエステルですが防水加工もされています。サイズは380センチ四方とコンパクトなソロキャンプ向けのタープになります。icamp(アイキャンプ) のテントとの相性も抜群です。
スノーピーク(snow peak) タープ /R ライトタープ "ペンタ" シールド STP-381
スノーピーク(snow peak) タープで人気なのが、このR ライトタープ "ペンタ" シールド STP-381です。スノーピーク(snow peak)というと、キャンパー憧れのブランドでもあります。ソロキャンプ向けの商品も充実しています。
ウィング型のおしゃれなタープで、ソロキャンプに慣れてきた人には、おすすめのタープになります。遮光ピグメントPUコーティングされていて、防水性・耐久性に優れたタープで人気です。
サイズは、400センチ・320センチ・150センチということで人気があります。テフロン撥水加工もされているので、突然の雨にも対応できます。ロープやペグもセットになっているのでおすすめです。
DDハンモック(DD Hammocks) DDタープ 3×3
DDハンモック(DD Hammocks) DDタープ 3×3は、とてもシンプルなタープということで人気があります。価格も安いですが、軽量で使い勝手が良いのでおすすめです。
カラーも渋い色あいが何色が販売されているので、自分カラーのタープを選ぶことができます。材質はポリエステルということで軽量化されています。モンベルのロゴも入っていておしゃれなタープでおすすめです。
モンベル(mont-bell) タープ ミニタープHX
モンベル(mont-bell) タープ ミニタープHXは、ソロキャンプに最適解なタープとして人気があります。モンベル(mont-bell) も人気のアウトドアで色々なソロキャンプ向けのアイテムが豊富でおすすめです。
軽量でコンパクトなサイズに収納できるタープで人気があります。シンプルなデザインということも、初心者からベテランの方までに人気がある理由です。
ソロキャンプ向けのタープは公式サイトも要チェック!
軽量でコンパクトサイズのタープは、各アウトドアブランドの公式サイトもチェックしましょう。収納方法なども解説された写真や動画なども掲載されていることもあります。また、サイズなども公式サイトで確認をしましょう。
各アウトドアブランドの公式サイトでは、機能面の解説もしっかりとされていることが多いです。例えば、焚き火に強いタープであるかなど、自分の目指すソロキャンプに合わせてタープを選ぶこともできます。公式サイトでオンラインショッピングできることも強みです。
安いタープは、サイズさえ間違わなければ、大手通販サイトなどでも購入が可能です。その際には、購入した人の口コミも掲載されているので参考にしましょう。
軽量で使いやすいタープでソロキャンプも快適
ソロキャンプで、軽量で使いやすいタープや安い人気のタープをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。タープを使うと、ソロキャンプにも幅が出て、自分の世界観を作り出すことができます。
ソロキャンプでは、やはり、軽量コンパクトなサイズのタープがおすすめです。また、初心者の方は、安いタープでも十分使えるタープもあります。まだ、ソロキャンプでタープを使ったことのない方は、この機会にタープを使ってみてはいかがでしょうか。
関連記事
キャンプに使えるアウトドア用ストーブおすすめ21選!人気の小型タイプも!
MT企画
冬キャンプの服装の選び方は?寝る時の防寒対策やおしゃれコーデも紹介!
kiki
冬キャンプの必需品&装備まとめ!寝袋など寒さ対策のポイントとは?
Canna
ロケットストーブの仕組みとは?キャンプで使えるおすすめ商品を紹介!
kazuki.svsvsv@gmail.com
手抜きでも絶品のキャンプご飯11選!簡単で楽ちんなおすすめ料理ばかり!
Canna
キャンプ飯おすすめ21選!初心者でも簡単に作れるアウトドア料理を一挙紹介!
Canna
夏のキャンプ飯おすすめ15選!暑い日にもさっぱり食べられる料理も!
Canna
おしゃれなキャンプ飯11選!簡単でインスタ映え抜群の人気料理紹介!
Canna
子供に人気のキャンプ飯17選!親子で作れる簡単おすすめ料理を紹介!
Canna
キャンプの持ち物・必需品リスト17選!子連れや女子にも便利なアイテム紹介!
Canna
セリアのキャンプ&アウトドアグッズが優秀!食器などおすすめな便利道具を紹介!
旅するフリーランス
ダイソーのキャンプで使えるアウトドア用品13選!食器など便利グッズが勢揃い!
Rey_goal
車中泊キャンプの楽しみ方&注意点まとめ!おすすめの道具やキャンプ場も紹介!
旅するフリーランス
車中泊ソロキャンプが人気上昇中!おすすめの道具や場所の選び方は?
旅するフリーランス
缶詰で作れるキャンプ飯おすすめ11選!絶品で簡単なアヒージョも!
#HappyClover
ソロキャンプでおすすめの料理を紹介!簡単なレシピや便利な道具も!
Canna
犬とキャンプを楽しむ方法!便利なグッズやストレスフリーで過ごすには?
旅するフリーランス
キャンプにおすすめの蚊取り線香15選!虫除け効果が最強の人気商品も!
旅するフリーランス
蚊取り線香ホルダーのおすすめ11選!夏のキャンプやアウトドアの必需品!
Momoko
ニトリのキャンプ用品おすすめ21選!食器や鍋・マットなどコスパ最強で大人気!
daiking


新着一覧
神割崎キャンプ場は冬でも楽しめてキャンパーに大人気!予約方法やサイトは?
mdn
天神岬スポーツ公園キャンプ場でアウトドアを満喫!設備や口コミも要チェック!
kiki
いわき市遠野オートキャンプ場で里山体験!予約方法や設備情報まで徹底解説!
mdn
くにの松原キャンプ場を徹底解説!設備情報や予約方法・楽しみ方は?
Momoko
田人オートキャンプ場の魅力を徹底ガイド!料金や予約方法・口コミは?
旅するフリーランス
ハンターカブでキャンプ&ツーリングを楽しもう!荷物積載量はどれくらい?
茉莉花
湖岸緑地公園でキャンプを楽しもう!「志那1」は大人気のスポット?
沖野愛
雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場の魅力を徹底ガイド!料金や予約方法は?
mdn
宇久須キャンプ場で西伊豆の自然を満喫!おすすめのサイトや料金は?
Momoko
雲見オートキャンプ場は富士山と海が見える絶景スポット!おすすめサイトは?
旅するフリーランス
「さざ波キャンプ場」攻略ガイド!予約方法や料金・設備情報まで紹介!
kiki
だるま山高原キャンプ場は伊豆の穴場スポット!おすすめサイトや料金は?
mdn
エンゼルフォレスト那須白河はキャンプもできる複合リゾート施設!料金や設備は?
m-ryou
せせらぎ公園オートキャンプ場は初心者でも楽しめる!予約方法や口コミは?
旅するフリーランス
羽鳥湖畔オートキャンプ場でゆったりキャンプを楽しもう!利用料金や口コミは?
kazuki.svsvsv@gmail.com
羊蹄山自然公園真狩キャンプ場の魅力を徹底解説!設備や予約方法は?
m-ryou
裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場7選!絶景が楽しめるおすすめ施設も!
mdn
昭和ふるさと村でキャンプやグランピングを楽しもう!料金や口コミも調査!
Momoko
ニセコサヒナキャンプ場は通年営業の絶景スポット!予約方法や設備も紹介!
旅するフリーランス
山逢の里キャンプ場は秩父の人気スポット!川遊びなど楽しみ方や口コミは?
m-ryou