芦田湖オートキャンプ場は広島の超人気スポット!予約方法や設備を調査!

広島にある「芦田湖オートキャンプ場」は話題のキャンプスポットです。釣りをしたり、自然遊びをすることができ、のんびりとした時間を楽しむことができる、と口コミなどでも評判です。広島にある「芦田湖オートキャンプ場」について、ピックアップした情報を紹介します。

芦田湖オートキャンプ場は広島の超人気スポット!予約方法や設備を調査!のイメージ

目次

  1. 1広島の芦田湖オートキャンプ場で楽しもう!
  2. 2広島の人気スポット「芦田湖オートキャンプ場」をご紹介
  3. 3芦田湖オートキャンプ場は釣りの拠点にもおすすめ
  4. 4芦田湖オートキャンプ場のおすすめ人気設備
  5. 5芦田湖オートキャンプ場の利用料金
  6. 6芦田湖オートキャンプ場の予約方法
  7. 7芦田湖オートキャンプ場の口コミ情報
  8. 8芦田湖オートキャンプ場の基本情報
  9. 9芦田湖オートキャンプ場のアクセス方法
  10. 10芦田湖オートキャンプ場へ行ってみよう

広島の芦田湖オートキャンプ場で楽しもう!

広島にある「芦田湖オートキャンプ場」は大変人気のあるキャンプ場です。釣りをはじめ、たくさんのアクティビティを思い切り楽しめる、と口コミなどで話題になっています。

広島にある「芦田湖オートキャンプ場」について、基本的なアクセスなどの情報とともに紹介します。是非、ほっとやすらぎのひとときを過ごしに行ってみてはいかがでしょうか。

広島の人気スポット「芦田湖オートキャンプ場」をご紹介

「芦田湖オートキャンプ場」は、広島県の世羅郡・世羅町小谷に位置している、とても人気度の高いキャンプスポットです。

自然が豊富な場所にあり、ゆったりと過ごすことができる、と口コミなどでも高い評価を得ていて、予約殺到のキャンプ場として知られています。

全部合わせると約40あるサイトは、一般的な大きさの標準サイト・AC電源もあるデラックスサイト・眺めが大変良いダム湖ビューサイトの3つに分かれています。

広々とした芝生広場があるので、自由に伸び伸びと過ごすことができるキャンプ場として、子供連れのファミリーを中心に、カップル・グループ旅などの人に大変人気でおすすめのスポットです。

サイトを含めた全面が芝生となっているとても解放感抜群のフラットなキャンプ場で、管理スタッフも常駐なので、キャンプの初心者や小さな子供と一緒の人・女性・ソロキャンプでの利用も大変おすすめとなっています。

近くでは釣りも楽しむことができ、花火を楽しんだり、星空観測をしたり、バードウォッチングをしたり、とさまざまな遊び方・アクティビティを堪能をすることができます。

トイレ・炊事場・シャワーなどの設備もとてもきれいに整っていて、障がい者用のトイレも完備なので、誰もに優しいキャンプ場と言えるでしょう。

深い自然の中での気持ちのリフレッシュをしたい人や、日常生活をほんのいっとき忘れたい人・良い思い出をつくりたい人などにぴったりのキャンプスポットです。

広島の近くでキャンプをしようと考えているときには、是非「芦田湖オートキャンプ場」も候補の一つに入れて考えてみると良いです。心をさっぱりとさせることができます。

芦田湖オートキャンプ場は釣りの拠点にもおすすめ

広島にある「芦田湖オートキャンプ場」の周辺は、バス釣りができることで口コミなどで評判となっています。

キャンプ場のすぐそばにある芦田湖や三川ダム(神農湖)などは、バス釣りを思う存分堪能することができる釣り拠点として良く知られていて、釣り好きの人が多く集まるスポットです。

釣りを目的とした旅行でのキャンプ場利用者もとても多く、釣りの情報交換をする人も多く見かけられます。

釣りに行くときには、ライフジャケットやクーラーボックスをはじめとした準備をしっかりとしておき、安全に楽しむことが重要です。

芦田湖オートキャンプ場のおすすめ人気設備

広島にある「芦田湖オートキャンプ場」は、誰もが使いやすい、と評価が高いキャンプ場であり、設備もしっかりと揃っています。

「芦田湖オートキャンプ場」で事前にチェックしておきたいおすすめ人気設備について、選りすぐった情報をまとめて紹介します。

標準サイト

「芦田湖オートキャンプ場」の「標準サイト」は、約8メートル×約8メートルの正方形で、約64平方メートルの大きさのとても人気のある少人数の場合におすすめのサイトです。全部で23区画あります。

目印とも言える標木が1本で区分け(間口決め)されているのみで、ゆったりと自由に利用することができるサイトとなっています。

車1台を横付けすることができるようになっているので、たくさんの荷物や重いものがある時などでも安心して利用することができます。

芝生広場に直接繋がっているので、広々とした開放的な印象があり、子供を自由に思う存分遊ばせたりしたいときにはこちらのサイトが大変おすすめです。

デラックスサイト

「芦田湖オートキャンプ場」の「デラックスサイト」は、約11メートル×約11メートルの真四角タイプで、約121平方メートルある広めのサイトとなっています。合計で約17区画あります。

「デラックスサイト」は、1区画ずつ生垣で区分けされていてプライバシーもしっかりと守られるので、二人の時間を堪能したいカップルや、落ち着いた時間を過ごしたいファミリーなどにとても人気でおすすめです。

車1台分の駐車スペースも設けられているので、テント設営やバーベキュー道具の運び出しなどもとても便利であり、らくらくです。

「デラックスサイト」には、使用可能電源容量が2000ワット(20アンペア)のAC電源や、水道・かまどなどが完備されているので、快適に過ごすことができるサイトとしてとても注目されています。

文字どおりデラックスなキャンプを楽しみたい人に人気のサイトであり、サイトの数も少なめなのでこちらの利用を考えている場合には、早めの予約がおすすめと言えます。

ダム湖ビューサイト

「芦田湖オートキャンプ場」の「ダム湖ビューサイト」は、八田原ダムをじっくりと眺めることができる場所にある大変景色の良い新しいサイトであり、2つのみの限定サイトとなっています。

管理等に近いAサイトと、ファイヤーサークルに近いBサイトの2タイプがあり、どちらもサイトの中には、AC電源や水道が設けられていて、利用しやすさは満点です。

時間とともに移り変わっていく景色もじっくりと堪能したい人に大変人気のサイトであり、雰囲気や空気感を大切にしたいカップルなどからもとても好まれています。

山や湖の景色は季節によっても変化するので、時期を変えてこのサイトを利用してみると違った景色を味わうことができるので、リピートするのもおすすめです。

炊事棟

「芦田湖オートキャンプ場」にある「炊事棟」は、キャンプ場の中央部分に位置していて、とてもきれいで使いやすい施設となっています。

「炊事棟」には、かまど・洗い場・灰捨て場などの基本的なもの以外にも、ピザ用の釜が設置されています。

「炊事棟」の洗い場の蛇口からはお湯が出るようになっていて、寒さがある時期でも気持ち良く利用することができますし、油汚れなどもしっかりと落とすことができるようになっています。洗剤も使用可能です。

ただし、「炊事場」の水道水は飲むことができないので、飲み水が欲しい時には自動販売機などを利用するようにしましょう。

サニタリー棟

「芦田湖オートキャンプ場」の「サニタリー棟」には、24時間利用することができるトイレとシャワーがあります。

とても清潔できれいに清掃されたウォッシュレット・暖房付きの水洗トイレがあり、子供でも安心して使うことができます。

トイレは、障がい者専用のスペースもあってユニバーサルスタイルとなっていて、誰もが利用しやすいところとなっています。

シャワーは、温水のコイン式となっていて、1回・4分が200円となっています。男女別で2つずつあり、空いていれば自由に使うことができます。温度調整も可能となっています。

管理棟

「芦田湖オートキャンプ場」の「管理棟」は、入り口に一番近い場所にあり、最初にチェックインなどの手続きをするところです。

「管理棟」では、バーベキューコンロをはじめとしたキャンプ用品のレンタルをすることができ、売店では薪やアイスクリーム・氷・ビールなどの販売もされています。

コインランドリーや自動販売機なども設置されていて、管理スタッフも24時間在中しているので、何か困ったことがあったらここへ行くと良いです。

芦田湖オートキャンプ場の利用料金

広島にある「芦田湖オートキャンプ場」の利用料金は、標準サイトの宿泊であるナイト利用が一区画一泊が平日が2500円・土日祝日が2700円、デイキャンプであるデイ利用が平日が小学生以上が一人300円・土日祝日が400円となっています。

デラックスサイトのナイト利用は、平日が4500円・土日祝日が4800円、デイ利用が平日が小学生以上が一人500円・土日祝日が600円となっています。

ダム湖ビューサイトのナイト利用は、平日が5500円・土日祝日が6000円、デイ利用が平日が小学生以上が一人700円・土日祝日が1000円となっています。

利用希望日の2日前までの事前予約制ですが、バーベキューセットが2人前で4500円であるので、これを利用すると食材を持って行かずに済みます。

その他に、薪・炭などの販売品、バーベキューコンロやテーブルセット・寝袋・ハンモックなどのレンタル用品も多くあります。

芦田湖オートキャンプ場の予約方法

広島にある「芦田湖オートキャンプ場」の予約方法は、宿泊であるナイト利用の場合はインターネットで、デイキャンプであるデイ利用の場合は電話で、となっています。

利用希望タイプによって予約方法が異なるので、しっかりと確認をしながら予約を進めることをおすすめします。

インターネット予約は、希望をするサイトを選択し、宿泊希望日(チェックイン・チェックアウト時間)を入力すると予約可能なサイトが出てくるので、あとは指示に従って詳細事項を記入して行くだけでOKです。

予約時には、サイト番号も指定することができるので、複数サイトを予約する場合には、予約の確定をする前に使用サイト番号の確認を必ず忘れずにしましょう。

ただし、連泊をする場合には、ナイト利用とナイト利用の間であるデイ利用の料金も発生する、ということを忘れずに予約をするようにしましょう。

デイ利用の場合は、予約時にサイトの指定をすることはできず、その時に空いているサイトへの案内となります。

芦田湖オートキャンプ場の口コミ情報

広島にある「芦田湖オートキャンプ場」で楽しく時間を過ごした人が、口コミやSNSなどに感想を投稿して情報を知らせてくれています。

「ゆったり過ごせた」「思い切り楽しむことができた」「子供とでも安心してキャンプができた」などの良い感想の投稿が多くあり、たくさんの人から愛されているキャンプ場である、ということがしっかりと分かる口コミ内容となっています。

すぐそばで釣りができたり、近くに温泉施設があったり、公園があったり、と周辺施設にも恵まれているので、たっぷりと満足できる、という口コミなどもあります。

「芦田湖オートキャンプ場」で心ゆくまで個々人の時間を満喫したら、今度は投稿側へと回って口コミやSNSなどにキャンプ場の様子や過ごし方、楽しみ方などを上手にまとめて投稿してみると良いでしょう。

口コミなどの記事をつくるときに使う写真を撮る場合は、プライバシーなどにはしっかりと配慮した行動をしましょう。

芦田湖オートキャンプ場の基本情報

「芦田湖オートキャンプ場」は、広島県・世羅郡の世羅町小谷にある、口コミなどでもとても評判となっているキャンプ場です。

営業期間は、3月から11月までは無休での営業ですが、12月から2月の冬季は金土日祝日のみ営業となっています。

利用可能時間は、宿泊の場合であるナイト利用が15時から翌朝の10時まで、デイキャンプであるデイ利用の場合が10時から15時までとなっています。

キャンプ場内では基本的に直火は使用することができませんが、ファイヤーサークルでのみ手持ち花火は使用OKとなっています。

1サイトに張ることができるテントやタープは大きさの大小に関わらず、それぞれ1張りのみとなっています。また、1サイトの定員は6名までです。

ペットと一緒に楽しい時間を過ごすことができるキャンプ場ですが、マナーをきっちりと守ってリードをつけ、みだりに吠えさせたりしないようにしましょう。

キャンプ場での詳細注意事項は、ホームページに書かれているので、行く前に必ず目を通し、皆が気持ちよく利用できるように心がけておくことが重要です。

芦田湖オートキャンプ場のアクセス方法

広島にある「芦田湖オートキャンプ場」へのアクセス方法としては、尾道自動車道の「世羅インターチェンジ」で降りるとおおよそ11キロメートル・おおよそ13分でアクセスできます。

また、山陽自動車道の「広島インターインターチェンジ」で降りるとおおよそ83キロメートル・おおよそ約1時間8分ほどでアクセスすることができる場所にあります。

一般道の利用を希望している人は、県道404号線・県道56号線・県道24号線などを上手に用いると良いでしょう。

キャンプ場までの道のりは、少しうねりがある山道を行くこととなるので、しっかりとハンドルを握って前を見て、運転にはいつも以上に気を配ることが大切です。

「芦田湖オートキャンプ場」の最寄りの電車の駅は、JRの「河佐駅」となっていますが、ここから歩き・自転車などはとても大変なので、車などでのアクセスがおすすめです。

芦田湖オートキャンプ場へ行ってみよう

広島にある「芦田湖オートキャンプ場」は、釣りなどもでき、とても楽しい時間をゆっくりと過ごすことができることで人気のあるキャンプスポットです。

口コミなどの評判の高く、いつも多くの人で賑わっています。広島でのキャンプを考えているときには、是非「芦田湖オートキャンプ場」も候補として考えてみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
m-ryou