茨城のキャンプ場おすすめ25選!コテージや無料の施設・穴場・予約不要まで!

茨城には個性豊かなキャンプ場がたくさんあります。本記事では、茨城のキャンプ場おすすめ25選をお届けします。海が見られる露天風呂があるキャンプ場やドッグラン併設のスポット、コテージや無料の施設・穴場・予約不要まで、幅広いキャンプ場が登場します。

茨城のキャンプ場おすすめ25選!コテージや無料の施設・穴場・予約不要まで!のイメージ

目次

  1. 1茨城のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2茨城のキャンプ場おすすめ25選
  3. 3茨城のおすすめキャンプ場~格安スポット7選
  4. 4茨城のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ6選
  5. 5茨城のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング6選
  6. 6茨城のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設4選
  7. 7茨城のおすすめキャンプ場~無料・予約不要の穴場2選
  8. 8茨城のキャンプ場へ行ってみよう

茨城のおすすめキャンプ場をご紹介

自然豊かな茨城には、それぞれ個性の異なるキャンプ場がたくさんあります。本記事では、茨城のキャンプ場おすすめ25選をお届けします。

茨城の予約不要のキャンプ場、利用料金が無料の穴場なども登場しますので、茨城でキャンプをする前にぜひチェックしてみてください。

茨城のキャンプ場おすすめ25選

茨城のキャンプ場おすすめ25選をお届けします。お届けする茨城のキャンプ場おすすめ25選は、5つのジャンルに分かれています。

5つのジャンルとは、それぞれ「茨城のおすすめキャンプ場~格安スポット」「茨城のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ」「茨城のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング」「茨城のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設」「茨城のおすすめキャンプ場~無料・予約不要の穴場」です。

気になるジャンルから目的のキャンプ場を探し、お気に入りのキャンプ場が見つかりましたら早速お出かけの準備をしましょう。

茨城のおすすめキャンプ場~格安スポット7選

茨城のおすすめキャンプ場~格安スポット7選をお届けします。茨城には良心的な料金でキャンプが楽しめるキャンプ場がたくさんあります。

中でも格安と言っていいキャンプ場7選をご案内します。ドッグラン併設であったり、海のすぐそばでキャンプが楽しめるキャンプ場など、安いだけでない魅力あるキャンプ場ばかりを厳選しています。

高萩ユーフィールド

高萩ユーフィールドは、茨城県高萩市にあるキャンプ場です。廃校を利用したキャンプ場となっており、20,000平方メートルの広大な敷地を利用して、ドローンの操縦を体験できるのが大きな魅力となっています。

きれいに整備されたお手洗いや温水シャワーなどの各種設備は、廃校したとは言えほかのキャンプ場の規模とは大きく異なります。抜群の開放感の中、キャンプを楽しめることができ、利用料金の目安が一般3,500円と安いことも大きな魅力と言っていいでしょう。

住所 茨城県高萩市下君田682

水海道あすなろの里キャンプ場

水海道あすなろの里キャンプ場は、茨城県常総市にあるキャンプ場です。キャンプ場でありながらプールがあるのが大きな特徴。また、小規模とは言え動物園や水族館があるのも特徴と言えるでしょう。

キャンプ場では時間を持て余してしまうという人にぴったりのキャンプ場ではないでしょうか。もちろん、キャンプの醍醐味であるバーベキューを楽しむこともできます。宿泊料金の目安が一般2,000円と破格です。

住所 茨城県常総市大塚戸町310

涸沼自然公園キャンプ場

涸沼自然公園キャンプ場は、茨城県東茨城郡茨城町にあるキャンプ場です。水遊び、ゴルフ、テニスなどスポーツやアクティビティを楽しむのに最適な環境のキャンプ場となっており、大人も子供も思い切り遊べるのが魅力。必要な道具はレンタルさせてくれます。

日帰りバーベキューを楽しめることもあり、ピーク時には非常に混雑します。1区画の利用料金の目安が5,000円と安く、気軽にキャンプを楽しむのに最適。キャンプ初心者の人にもおすすめです。

住所 茨城県東茨城郡茨城町中石崎2263

奥日立きららの里

奥日立きららの里は、茨城県日立市にあるキャンプ場です。子供が楽しめるアスレチックが充実していることから、子連れのファミリーから大人気のキャンプ場となっています。

東京ドーム10個分とも言われる広大な敷地には、奥日立きららの里名物の日本一長い滑り台があります。ドッグランがあるので愛犬と過ごせること、お手洗いやシャワーも完備しており快適に大人も過ごせます。1サイト最大8名までの利用料金の目安は2,500円です。

住所 茨城県日立市入四間町863-1

日川浜オートキャンプ場

日川浜オートキャンプ場は、茨城県神栖市にあるキャンプ場です。海水浴場からすぐの場所にあるキャンプ場であり、周辺はまるで南国のような雰囲気が漂っています。ロケーションにこだわりたいのなら、非常におすすめします。

ロケーションだけでなく設備が充実していること、オートキャンプサイトの宿泊料金の目安が一般3,600円と非常にリーズナブルなことが大人気となっているポイントです。

住所 茨城県神栖市日川2036-124

つくば犬たちの森 ドッグラン・キャンプ場

つくば犬たちの森 ドッグラン・キャンプ場は、茨城県かすみがうら市にあるキャンプ場です。施設名からもわかるように、愛犬とキャンプを楽しむのに最適な環境が揃っています。

愛犬と一緒に過ごすことが前提のキャンプ場となっていることから、ペット可のキャンプ場をお探しなら一度チェックしておきたいところです。

ドッグランとキャンプ場は全部で6つ用意があり、広大な芝生でのんびり過ごせることがポイント。はじめてドッグランに挑戦する愛犬のためのウォーミングアップ用ドッグランもあります。

住所 茨城県かすみがうら市中佐谷1123‐1

大洗キャンプ場

大洗キャンプ場は、茨城県東茨城郡大洗町にあるキャンプ場です。茨城のキャンプ場でもっとも有名なキャンプ場の一つでもあり、トップシーズンともなるとフリーテントサイトで250ものテントを設営できるのだとか。

特に暑い時期は木陰など人気の場所から埋まっていってしまうので、早めにキャンプ場に到着しておくと良いでしょう。周辺には大洗水族館、マリンタワーといった観光スポットもあり、見どころ満載です。

住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231‐4

大洗キャンプ場は混雑必至の人気スポット!海水浴やバーベキューも楽しめる! | TRAVEL STAR

茨城のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ6選

茨城のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ6選をお届けします。アウトドアが好きな人の中にも、バンガロー・コテージでの宿泊が好きという人もたくさんいるのではないでしょうか。

茨城には魅力的なバンガロー・コテージのあるキャンプ場がいくつも存在します。ここでは魅力的なバンガロー・コテージのある茨城のキャンプ場6選をご案内します。

パークアルカディアケビン村

パークアルカディアケビン村は、茨城県常陸大宮市にあるキャンプ場です。とにかく設備の充実したキャンプ場となっており、全室エアコン・キッチン完備のおしゃれなコテージがずらりと並びます。

シャワーだけでなくお風呂が付いており、女性も安心して過ごせるのではないでしょうか。屋根のあるバーベキューハウスがあるので、雨の日も影響されることなくバーベキューが楽しめるでしょう。プラネタリウムが楽しめる施設やテニスが楽しめるスポットもあります。

住所 茨城県常陸大宮市山方5858-13

龍ケ崎森林公園キャンプ場

龍ケ崎森林公園キャンプ場は、茨城県龍ケ崎市にあるキャンプ場です。ありのままの自然を活かした広大な公園で楽しむキャンプ場となっており、市営のキャンプ場であることから利用料金が安い穴場でもあります。

野鳥観察場があるのでバードウォッチングを楽しむのにもぴったり。春には見事な桜の花が園内に咲きほこり、たくさんの花見客を魅了しています。ウッドテーブル、バーベキュー用かまどが用意されており、コテージを予約しておけばバーベキューも楽しめます。

住所 茨城県龍ケ崎市泉町1966

神栖オートキャンプ場

神栖オートキャンプ場は、茨城県神栖市にあるキャンプ場です。海からすぐの場所にあるキャンプ場のため、コテージからのオーシャンビューを楽しむことができます。

海が見えるバルコニーで食事が楽しめたり、子供用のプールが用意されていたり、日帰りバーベキューまで楽しめます。ちいさなペットが利用できるバンガロー・コテージがあるので、ペットと過ごしたい人にもってこいです。

住所 茨城県神栖市柳川2807−4

上小川キャンプ場

上小川キャンプ場は、茨城県久慈郡大子町にあるキャンプ場です。どこかなつかしさを感じさせる日本の原風景が魅力の上小川キャンプ場では、ノスタルジックな気分に還れるキャンプを楽しめるかもしれません。

川遊びや釣りに夢中になっていた時代にタイムスリップしてみませんか。ペットの同伴OKのキャンプ場ですが、バンガロー・コテージへの入室はできませんので気を付けましょう。

住所 茨城県久慈郡大子町頃藤3532

御前山青少年旅行村

御前山青少年旅行村は、茨城県常陸大宮市にあるキャンプ場です。公営のキャンプ場であることから、価格が非常に良心的。3つ用意されたコテージでは、子連れのファミリーも快適に過ごせるのではないでしょうか。

紅葉の時期の御前山青少年旅行村周辺は見事な景観に包まれ、のんびりと散策するのにぴったり。自転車の貸し出しも行っているので、カップルでサイクリングを楽しむといった過ごし方もおすすめです。

住所 茨城県常陸大宮市下伊勢畑2370

上野沼やすらぎの里

上野沼やすらぎの里は、茨城県桜川市にあるキャンプ場です。野沼のほとりにあるキャンプ場だけに、抜群のロケーションの中、キャンプやバーベキューを楽しむことができます。

湖畔を取り囲むようにして咲き誇る桜、水面に咲くスイレン、そして水鳥が羽を休める光景を楽しみながらバーベキューをしましょう。バンガロー・コテージは炊事場やお手洗いからすぐの場所にあり、便利な立地です。

住所 茨城県桜川市上野原地新田48

茨城のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング6選

茨城のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング6選をお届けします。「キャンプの醍醐味といえば、やっぱりバーベキュー!」という人も多いことでしょう。近年では手ぶらでバーベキューが楽しめるのもすっかり人気が定着しており、もちろん茨城でもグランピングが楽しめるキャンプ場が続々登場しています。

はぎビレッジ

はぎビレッジは、茨城県高萩市にあるキャンプ場です。1泊2食付きのグランピングに、好きなアクティビティが楽しめるお得なセットプランが用意されていることが特徴です。

食材の追加やお酒の持ち込みなども自由で宿泊料金の目安は一般17,000円とリーズナブル。日本最古とされるカンブリア紀の地層が間近に見られるほど自然豊かな場所にあり、ゆったりと過ごすのにも最適です。

住所 茨城県高萩市横川1533
​​​​​​

EASTCOAST FINEGLAMPING茨城ひたちなか

EASTCOAST FINEGLAMPING茨城ひたちなかは、茨城県ひたちなか市にあるキャンプ場です。「最高級施設で感動の宿泊体験」をコンセプトに2021年4月に誕生したいま話題のグランピング施設であり、ほかではなかなか体験できない贅沢なグランピングを楽しめるのが魅力。

見渡す限りの地平線という最高のロケーション、プール付きのドーム型テントの中、高級寝具で眠ることができるなど、至れり尽くせりの内容です。デートや記念日などに宿泊するのにぴったりではないでしょうか。

住所 茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町442

キャンプジャルディーノ

キャンプジャルディーノは、茨城県ひたちなか市にあるキャンプ場です。オートキャンプ場として人気の高いキャンプジャルディーノですが、じつは一日一組だけ最高級ドーム型テントでのグランピングが楽しめるという穴場でもあります。

オートキャンプのように車の乗り入れができて、荷物の持ち運びももらくらく。AC電源、寝具類も用意してくれているので、文字通り手ぶらでグランピング体験が楽しめます。暖房器具も用意しているので、寒さ対策の必要もありません。

住所 茨城県ひたちなか市磯崎町4625-2

大洗サンビーチキャンプ場

大洗サンビーチキャンプ場は、茨城県東茨城郡大洗町にあるキャンプ場です。ビーチに近いことから人気のキャンプサイト、日帰りバーベキューエリア、AC電源付きエリア、キャンピングカーエリア、高台エリアなど全58区画が用意されていることから、好きなスタイルでの滞在が可能となっています。

手ぶらで楽しめるバーベキュープランも用意されているので、話題のグランピングを体験するのにもってこいのキャンプ場です。 

住所 茨城県東茨城郡大洗町大貫町1212-57

フォンテーヌの森CAMP&BBQ1992

フォンテーヌの森CAMP&BBQ1992は、茨城県つくば市にあるキャンプ場です。食材を持ち込むのも手ぶらでもOKのバーベキューハウスがあり、オートキャンプはもちろんログキャビン、コテージなどさまざまな宿泊スタイルが選べることからグランピングを体験できるようになっています。

一人のキャンプ、通称ソロキャンプなら通常の50パーセントオフの料金で楽しめるソロキャン割が適用されます。そのため、ソロキャンプを楽しむのにもぴったりのキャンプ場となっています。

住所 茨城県つくば市吉瀬1247-1

石岡市つくばねオートキャンプ場

石岡市つくばねオートキャンプ場は、茨城県石岡市にあるキャンプ場です。オートキャンプサイト、フリーサイト、バンガロー・コテージと宿泊施設が豊富に用意されており、手ぶらで楽しめるバーベキュープランも充実。

そのため、グランピングを楽しむ感覚で宿泊できるでしょう。見渡しが良く、広々とした芝生があるのでちいさな子供を安心して遊ばせることもできます。周辺には温泉や筑波山などがあるので、観光ついでに立ち寄る宿泊施設としても活躍します。

住所 茨城県石岡市小幡2132-14

茨城のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設4選

茨城のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設4選をお届けします。特に寒い時期のキャンプには、温泉は欠かすことのできない存在です。立ち寄り温泉・入浴施設が併設しているキャンプ場、もしくは近くに立ち寄り温泉・入浴施設があるキャンプ場4選をご案内します。

波崎シーサイドキャンプ場

波崎シーサイドキャンプ場は、茨城県神栖市にあるキャンプ場です。目の前に海が広がっている絶好のロケーションのキャンプ場であり、展望台に露天風呂があるので海と温泉が好きな人にはたまりません。

水平線を望みながら入浴を楽しむという最高の贅沢を堪能できます。展望風呂のほかには貸し切り風呂も用意されていることから、カップルや家族だけで至福の時間を楽しむというのもおすすめの過ごし方です。

住所 茨城県神栖市波崎1573

大子広域公園 オートキャンプ場グリンヴィラ

大子広域公園 オートキャンプ場グリンヴィラは、茨城県久慈郡大子町にあるキャンプ場です。人気のオートキャンプ場となっており、テントやタープはもちろん、グリルもセットになった手ぶらキャンプセットがあるため、文字通り手ぶらでキャンプが楽しめます。

グランピング体験をまだしたことのない人におすすめのセットになっています。すぐ近くに温泉施設があるので、運転やアウトドアで疲れた身体を癒しましょう。

住所 茨城県久慈郡大子町矢田15-1

八千代グリーンビレッジキャンプ場

八千代グリーンビレッジキャンプ場は、茨城県結城郡八千代町にあるキャンプ場です。平坦なのでテントが張りやすく過ごしやすいと評判のキャンプ場であり、キャンプ場利用者は施設内にある温泉に安く入れるというおまけ付き。

野菜の直売所があるので、さまざまな料理作りに励んでみてはいかがでしょうか。近くにはアスレチックがあるので子供たちも退屈しません。コテージも用意されているので、お好きなスタイルの宿泊を楽しんでみてください。

住所 茨城県結城郡八千代町松本592

水府竜の里公園

水府竜の里公園は、茨城県常陸太田市にあるキャンプ場です。竜神大吊橋でおなじみの水府竜の里公園は、ハイキングや観光を楽しんだあとにぴったりの温泉施設が用意されているキャンプ場です。

日本一の高さとされる地上100メートルから飛び降りるバンジー、カヌーなどを楽しんだら、温泉で疲れを癒しましょう。日帰り温泉が楽しめることはもちろん、美味しいグルメも堪能できます。

住所 茨城県常陸太田市天下野町1629

茨城のおすすめキャンプ場~無料・予約不要の穴場2選

茨城のおすすめキャンプ場~無料・予約不要の穴場2選をお届けします。無料であることや予約不要であることは、キャンパーにとって魅惑的な響きに感じるのではないでしょうか。

そんな穴場と言える茨城の無料・予約不要の穴場2選を、本記事の最後にご案内します。無料・予約不要の穴場ということもあり、なるべく早めのお出かけが必要かもしれません。

小滝沢キャンプ場

小滝沢キャンプ場は、茨城県高萩市にある無料・予約不要の穴場のキャンプ場です。無料・予約不要のキャンプ場ということもあり、最低限の設備しか用意がありませんが、ベテランキャンパーなら快適に過ごせるはずです。

キャンプ場の利用料金が無料・予約不要なだけでなく、東屋、お手洗い、そして屋根付きの炊事場もすべて無料・予約不要です。知る人ぞ知る穴場のキャンプ場となっています。

住所 茨城県高萩市大能字土岳

辰ノ口親水公園

辰ノ口親水公園は、茨城県常陸大宮市にある無料・予約不要の穴場のキャンプ場です。通常は公園として利用されていますが、キャンプを楽しむことも可能。

さらに無料でキャンプができるということから、あまり多くの人に知られていない穴場のキャンプ場となっています。予約不要だけに、早い者勝ちになる可能性があるため、天気の良い週末などは早めの来園をおすすめします。

住所 茨城県常陸大宮市辰ノ口1339-2

茨城のキャンプ場特集!人気のコテージから穴場まで!海の見えるスポット多数! | TRAVEL STAR

茨城のキャンプ場へ行ってみよう

茨城には格安のキャンプ場、魅力的なバンガロー・コテージのあるキャンプ場、本格的なBBQ・グランピングが楽しめるキャンプ場、立ち寄り温泉・入浴施設が魅力のキャンプ場、そして無料・予約不要の穴場まで、さまざまなキャンプ場があることがわかりました。

ご案内した25ヵ所のキャンプ場の情報をもとに、気になった茨城のキャンプ場へ早速行ってみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ