毛原オートキャンプ場で自然を満喫しよう!予約方法や口コミ・設備は?

和歌山県紀美野町にある「毛原オートキャンプ場」は、貴志川の清流や豊かな緑、そして満天の星空と、魅力的な自然に囲まれた人気のキャンプ場です。そこで毛原オートキャンプ場のおすすめポイントや口コミでの評判、アクセス方法などについて紹介します。

毛原オートキャンプ場で自然を満喫しよう!予約方法や口コミ・設備は?のイメージ

目次

  1. 1【和歌山】紀美野町の毛原オートキャンプ場をご紹介
  2. 2毛原オートキャンプ場の設備
  3. 3毛原オートキャンプ場のおすすめポイント
  4. 4毛原オートキャンプ場の利用料金・予約方法
  5. 5毛原オートキャンプ場の口コミ情報
  6. 6毛原オートキャンプ場のアクセス方法
  7. 7毛原オートキャンプ場周辺のおすすめスポット
  8. 8毛原オートキャンプ場で人気の星空キャンプを楽しもう

【和歌山】紀美野町の毛原オートキャンプ場をご紹介

近年は日本各地にさまざまなタイプのキャンプ場ができていますが、和歌山県にも豊かな自然が感じられる人気のキャンプ場が多くあります。その一つが和歌山県紀美野町にある「毛原オートキャンプ場」です。毛原オートキャンプ場のおすすめポイントや口コミでの評判、予約方法などについて紹介します。

毛原オートキャンプ場の設備

「毛原オートキャンプ場」は和歌山県紀美野町、清流で知られる貴志川の近くにあるキャンプ場です。周囲は山々に囲まれているため、とても自然豊かな土地柄にあり、自然の美しさやパワーを感じながらキャンプが楽しめるところとして人気です。

そこでまずは毛原オートキャンプ場の施設について紹介します。特に初心者の方がキャンプをする場合、多少料金がかかっても施設がしっかりしている所を選んだ方が安心してキャンプをすることができるので、ぜひチェックをおすすめします。

管理棟

毛原オートキャンプ場でキャンプをする時には必ずお世話になる管理棟は、キャンプの受付などをするほかに、レンタル品やその他販売品などを取り扱っています。管理人がいる時間帯に限定されますが、湯沸かしポットや電子レンジの利用もできます。

また、こちらのキャンプ場を使った方の口コミを見ると、管理人の方が夜に焚き火をしてくれたり、星空を眺めるための望遠鏡をのぞかせてくれたりということもあったようです。これは毎日ではないかもしれませんが、人数によっては可能性はありそうです。

管理棟はキャンプ場の入り口近くにあります。気になることなどありましたら、管理棟が開いている時間の間に管理人の方に確認するなどして、安心してキャンプができるようにすることをおすすめします。

テントサイト

次に毛原オートキャンプ場の宿泊施設についてです。こちらのキャンプ場にはコテージはなく、オートサイトとテントサイトがあります。それぞれのサイトは真ん中の芝生広場を囲むように設置されています。

まず、オートサイトは約10メートル四方の区画で比較的広く、中にあずまやが1つずつ設置されています。区画としては中に車を停めて、テントとタープを設置して、という使い方でも十分に余裕をもって使うことができます。

一方、テントサイトは1日3組限定で、テント1張りが設営できます。車を中に停めることもできませんし、あずまやもありませんが、その分料金がリーズナブルなため、キャンプに慣れている方には人気となっています。

炊事場

炊事場はキャンプ場中央にあります。水栓が20用意されているため、水道ももちろん使うことができます。どこにテントを張っても距離はほとんど変わりませんし、大きさも十分なので、使いにくいということもないでしょう。

この炊事場ですが、なんとセンサーが付けられていて、夜中以外の場合はこの炊事場に近づくと自動で電気がつくようになっています。夜暗くなってから水を使いたい時などに、センサーで電気がつくと安全に使うことができるということで、評判もよいです。

なお、自分のサイトでバーベキューなどをしたいという方は、それも可能です。ただし焚き火を直火てすることはできません。バーベキューなどを予定している方は必ず焚き火台を用意していくようにしましょう。なお、バーベキューセットをレンタルすることもできます。

トイレ

キャンプをするという場合、やはり気になるのがトイレです。特に女性の方や子ども連れの場合、トイレが快適かどうかはキャンプ場を選ぶ場合の重要なポイントとなるのではないでしょうか。

毛原オートキャンプ場のトイレは管理棟の隣にあります。トイレは男性、女性用の他にバリアフリーのトイレも用意されていて、しかも水洗トイレで清潔なので、とても使いやすいです。また中には洗面所もあり、鏡がついているので、身支度などもすることができます。

あずまや

さて、先ほど毛原オートキャンプ場のオートサイトのほうにはあずまやがあると述べました。キャンプの区画サイトで、あずまやが各サイトにあるというところはあまりないのですが、これがとても便利であると人気となっています。

あずまやは4坪ほどのスペースで、屋根がついています。そのため、バーベキューなどをした時にこのあずまやの中にテーブルや椅子などを置いて食事をすれば、雨が降りそうな時でも安心です。またキャンプの荷物などを置いておくこともでき、とても便利なのです。

下がコンクリートになっていることもあり、いろいろな使い方ができるため、それぞれ工夫して使っているようです。このあずまやがあることも、毛原オートキャンプ場のサイトが便利な作りになっていると言われる理由の一つでしょう。

毛原オートキャンプ場のおすすめポイント

このように、和歌山の「毛原オートキャンプ場」はキャンプ場としてはシンプルな作りですが、細かいところが使いやすくなっており、評判のよいキャンプ場となっています。また、自然がとても豊かで、その自然をたっぷり楽しめる点も人気のポイントです。

では、このキャンプ場の見どころ、おすすめポイントは他にどのようなものがあるのでしょうか。次に毛原オートキャンプ場に行ったらぜひ体験したいものについて紹介します。

ホタル

最初にも述べましたが、毛原オートキャンプ場は貴志川のほとりに作られています。この貴志川は和歌山県北部を流れる紀の川水系最大の支流ですが、流域の75パーセントが森林で、流れがとてもきれいな川として人気です。

この貴志川沿いの山間にある毛原オートキャンプ場では、なんと初夏になるとホタルを見ることができます。ちょうど5月から6月の初夏の時期になると、川沿いにホタルが乱舞する幻想的な風景を楽しむことができるのです。

ホタルは水がきれいなところでなくては生息できないので、街中で見ることはとても難しいです。そのホタルが見られるというだけでも、このキャンプ場がいかによい環境にあるかがわかりますし、キャンプをした意味があると言えるかもしれません。

釣り

今述べたように貴志川の清流が近くに流れることから、キャンプとともに楽しめるものとして挙げられるのが渓流釣りです。毛原オートキャンプ場では本格的な渓流釣りが楽しめるため、キャンプをする方はもちろん、釣りが目当てで来る方もいるほどです。

アマゴやアユと言った人気の魚も釣れるうえ、ちょうど毛原オートキャンプ場の前あたりが釣りのポイントとなっているため、初心者の方でも十分に楽しむことができます。もちろん渓流釣りで釣ることができた魚は食材としてキャンプ飯の材料で味わうこともできます。

なお、毛原オートキャンプ場のところは簡単な釣りならば入漁券などはいりませんが、延べ竿で釣るようにしましょう。また、特にアマゴは騒いだりすると隠れてしまうので、譲り合い、あまり騒がないようにして楽しむことをおすすめします。

星空

夜になったらぜひ空を見上げましょう。毛原オートキャンプ場には満天の星空が輝きます。実は毛原オートキャンプ場は山間にあり、美しい星空が一面に輝き、とても魅力的です。

先ほど管理人の方の話をしましたが、毛原オートキャンプ場に来る方の中には、この星空を楽しみに来る方も多く、天体望遠鏡などを持ってきて、みんなで見たりということもあるとのことです。もしタイミング的にあったら、ぜひ星空の美しい姿を堪能してはいかがでしょうか。

和歌山のおすすめキャンプ場27選!穴場やコテージ・予約不要の施設も! | TRAVEL STAR

毛原オートキャンプ場の利用料金・予約方法

このように、和歌山の「毛原オートキャンプ場」は美しい自然がたっぷり楽しめる人気のキャンプ場です。しかしサイトの数は14と少ないので、平日などならまだしも、休みの日など、予約状況が気になります。そこで次に予約方法と料金について紹介します。

まず予約方法ですが、予約は公式サイトにある予約システムを使うことになります。後で述べますが、毛原オートキャンプ場はGW、夏休みなどを除き、火曜日が定休日となりますので、この日にかからないように予約を入れましょう。

また、料金については、先ほど少し触れたように、オートサイトのほうがやや料金が高めです。高めと言っても、オートサイトは宿泊が3300円、テントサイトは2200円で、これに利用する方の人数分の料金がかかります。高校生以上が500円、小中学生は250円です。

また、毛原オートキャンプ場はディキャンプでの利用もできます。デイキャンプの場合は料金が宿泊の場合よりも利用料金、人数分の料金ともに安くなります。また、宿泊したあとそのままデイキャンプをする場合もそれぞれのデイキャンプ分の料金がかかります。

いずれにしても、毛原オートキャンプ場を利用する場合、早めの予約は必須と考えてよいでしょう。計画を立てているのであれば、なるべく早めに予約をすることをおすすめします。

毛原オートキャンプ場の口コミ情報

次に、和歌山の「毛原オートキャンプ場」の口コミでの評判について紹介していきましょう。ここまで述べてきたように、毛原オートキャンプ場は貴志川沿いの自然環境にとても恵まれた場所にあります。そのため、特に自然の中で過ごしたいという方からの人気が高いです。

口コミを見ていくと、多くの方が自然の中でいろいろな楽しみ方をしていることがわかります。先ほど口コミという形で触れたように、管理人さんと一緒に焚き火や星空を眺めたり、川遊びや渓流釣りを楽しんだりと、自然を満喫し、満足しているようです。

また、口コミを見ると、施設が清潔できちんとしている点の評価も非常に高いです。いわゆる高規格キャンプ場ということではないようですが、整備が行き届いているため、気分よく過ごすことができるという口コミが多く見られました。

毛原オートキャンプ場のアクセス方法

次に、和歌山の「毛原オートキャンプ場」へのアクセスについてです。毛原オートキャンプ場はオートキャンプ場ということですから、車でのアクセスが基本です。電車などでアクセスするのは難しいかもしれません。

車の場合は、阪和自動車道「海南東」IC、近畿自動車道「美原北」ICが最寄りとなります。それぞれのICから国道370号線を使いアクセスします。場所的には和歌山でも大阪に近い北部の方なので、距離的には和歌山と言ってもそれほど遠くはないでしょう。

なお、毛原オートキャンプ場近くにはコンビニや自動販売機などがあまりありません。一応は管理棟で販売されているものもありますが、食料などはキャンプ場に行く前にしっかり用意しておくことをおすすめします。

毛原オートキャンプ場周辺のおすすめスポット

最後に、和歌山の「毛原オートキャンプ場」の周辺にある人気の観光スポットをいくつか紹介します。毛原オートキャンプ場は自然が豊かなところで、ほとんどの方が車でアクセスします。そのため、周辺観光スポットも同様に自然が魅力的なところが多く、どこも人気となっています。

そこで毛原オートキャンプ場から比較的近く、口コミなどでの人気も高いところを中心に、何か所かの場所を紹介します。毛原オートキャンプ場の行き帰りなどに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

美里の湯 かじか荘

ここまで触れてきていないのですが、毛原オートキャンプ場にはお風呂がありません。水遊びなど自然の中でたっぷり遊んだら、やはりお風呂に入ってさっぱりしたいという場合は、近くにあるこちらの施設を利用するのがおすすめです。

この「かじか荘」は、宿泊温泉施設なのですが、日帰り温泉も楽しめます。さらに毛原オートキャンプ場からは車で10分ほどと近いので、キャンプの際に利用するのにおすすめとなっています。サウナ付きの大浴場に露天風呂もあり、口コミでも評判がとてもよいです。

こちらの利用時間ですが、日帰り入浴の場合は11時から20時まで、受付は30分前までとなっています。料金は中学生以上600円、3歳以上300円です。キャンプ場から行く場合には時間を注意して、余裕をもって移動することをおすすめします。

だるま石渓谷

「毛原オートキャンプ場」と同じ和歌山県紀美野町にあり、和歌山の親しまれる水辺66にも選ばれているのが「だるま石渓谷」です。こちらの特徴はその名前の通り、だるまのような形をした巨岩があり、だるま大師が祀られていたという伝説もあります。

巨岩が並ぶ中を清流が流れる渓谷なので、景色が美しいのはもちろんですが、釣りなどを楽しむこともできるので、大人から子どもまで楽しむことができます。しかもこちらもホタルが美しいところとして知られており、初夏の時期になると多くの方が訪れる観光スポットとなっています。

位置的には毛原オートキャンプ場からかじか荘に行く途中にあるため、お風呂の行き帰りにホタルを見るのにも便利です。写真撮影を楽しむこともできるので、ぜひおすすめします。

みさと天文台

「毛原オートキャンプ場」は美しい星空が楽しめるキャンプ場と述べましたが、近くにおすすめの天文台もあります。それが「みさと天文台」です。正式名称は「紀美野町星の動物園」と言います。

早い時期からインターネットで望遠鏡の映像を世界中に配信するなど、先進的な企画を多くしていた天文台として知られており、2021年のリニューアルオープン後はプロジェクションマッピングや解像度がアップしたプラネタリウムなどで、より星空を身近に体験できるようになっています。

利用には予約が必要ですが、その分星空について知識を深めることもできますし、実際にキャンプ場から星空を見た後では、さらに興味を増すことができるでしょう。行く前にイベントなど、ぜひチェックしてみてください。

毛原オートキャンプ場で人気の星空キャンプを楽しもう

和歌山県紀美野町にある「毛原オートキャンプ場」は、口コミでも自然豊かなキャンプ場として高い評価を得ている、人気のスポットです。施設の管理が行き届いているため、自然とともに快適な時間を過ごすことができるでしょう。ぜひ毛原オートキャンプ場の自然をたっぷり堪能してください。

関連記事

Original
この記事のライター
茉莉花