「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の魅力を徹底ガイド!料金や予約方法は?

山梨は美しい富士山や湖のある自然豊かな場所で、キャンプ場があちこちに点在しています。数あるキャンプ場の中で、口コミでも評判もよく安いキャンプ場が「西湖キャンプ・ビレッジノーム」です。西湖キャンプ・ビレッジノームのおすすめや予約方法、安い利用料金をご紹介します。

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の魅力を徹底ガイド!料金や予約方法は?のイメージ

目次

  1. 1山梨の人気キャンプ場「西湖キャンプ・ビレッジノーム」とは?
  2. 2「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の魅力
  3. 3「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の設備
  4. 4「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の料金
  5. 5「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の予約
  6. 6「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の口コミ
  7. 7「西湖キャンプ・ビレッジノーム」へのアクセス
  8. 8西湖キャンプ・ビレッジノームのあるHAMAYOUリゾートとは?
  9. 9話題の「西湖キャンプ・ビレッジノーム」を利用してみよう!

山梨の人気キャンプ場「西湖キャンプ・ビレッジノーム」とは?

山梨は、富士山をはじめ山々と湖のある美しいところです。自然を満喫できるキャンプ場があちこちに点在しています。子供も大人も楽しむことができるキャンプ場も多いので人気があるエリアです。

山梨は、東京などの首都圏からも車や公共交通機関でのアクセスが良いことから、日帰りでキャンプを楽しめたり、週末に思い立ったらキャンプを楽しむことができます。

そんなキャンプ場の山梨で、利用料金が安いのにおすすめと口コミで話題になっているキャンプ場が、「西湖キャンプ・ビレッジノーム」です。西湖キャンプ・ビレッジノームでおすすめなポイントや安い利用料金、予約方法をご紹介します。

西湖のキャンプ場はどこがおすすめ?コテージや民宿など人気宿泊施設を紹介! | TRAVEL STAR

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の魅力

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の魅力について語っていきましょう。「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の魅力は、数え切れないくらいの魅力がありますが、ここでは、3つの魅力について解説をします。

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の魅力のひとつに、「アクセスの良さ」が挙げられます。もうひとつには、「安い料金」で利用できるという点です。さらには、「宿泊施設」も兼ね備えています。これら「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の3つの魅力について解説をします。

アクセスの良さ

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の魅力のひとつに挙げられるのが、「アクセスの良さ」です。このアクセスの良さは、車でのアクセスでも公共交通機関でのアクセスでも言えることです。

山梨の富士五湖周辺というのは、高速を使うことで東京からのアクセスも良いので、日帰り観光や週末の観光にもぴったりです。また、公共交通機関でのアクセスも河口湖駅を利用してアクセスしやすいです。

富士五湖のひとつである西湖にある西湖キャンプ・ビレッジノームは、同じくアクセスが良いので人気があります。アクセスが良いと、小さなお子様とのキャンプもより楽しむことができるのでおすすめです。

安い料金

山梨で人気のキャンプ場「西湖キャンプ・ビレッジノーム」は、色々なタイプのキャンプサイトが用意されています。安い料金でひとりキャンプを楽しむことができるサイトも人気があります。

家族みんなで楽しめるキャンプサイトも、利用料金が1サイト単位となっていて、安い料金設定になっているので利用しやすいです。口コミなどをみても、料金が安いので利用しやすいという口コミも多いです。

西湖キャンプ・ビレッジノームの安い料金設定については、このあとの料金についての項目でさらに詳しくご紹介します。

宿泊施設もある

山梨で利用料金が安いと話題の「西湖キャンプ・ビレッジノーム」は、宿泊施設も完備されています。そして、魅力は「キャンパー限定のホテルセットプラン」というのがあります。

この「キャンパー限定のホテルセットプラン」は、キャンプサイトでの宿泊とホテルの客室も使うことができるという夢のようなプランです。こちらのプランがおすすめなのは、セットプランということで安いのも魅力です。

初めてのキャンプは不安なことも多いでしょう。小さなお子様との初めてのキャンプともなればなおさらです。そんなときには、この安い料金設定の「キャンパー限定のホテルセットプラン」はおすすめです。

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の設備

ここでは、「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の設備について解説をしましょう。西湖キャンプ・ビレッジノームには様々な設備があります。西湖キャンプ・ビレッジノームのあるHAMAYOUリゾートの設備を合わせるとかなり充実しています。

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の設備から、清潔感が求められる3つの設備、「炊事場」と「トイレ’、「シャワー」をチェックしておきましょう。

炊事場

キャンプ場の炊事場は、共同で使う場所のひとつです。そのため、炊事場の使い勝手の良さというのはとても重要です。さらには、清潔感があるかというのもとても重要で、使いたいと思える炊事場なのかは誰もが気になるところです。

西湖キャンプ・ビレッジノームの炊事場は、とにかく広くて使いやすいと口コミでも評判です。たくさんの人が利用する炊事場は、この広さというのが大切です。お水だでけなく、お湯の出る場所もあります。

西湖キャンプ・ビレッジノームの炊事場の周りに、鉄板などを洗うのに便利な洗い場があります。そして、いつもきれいに整備されていて、気持ちよく利用することができるのでおすすめです。

トイレ

トイレは、キャンプを楽しむときに清潔であるかどうかというのも、とても重要なポイントになっています。トイレが汚いと、せっかくのキャンプもテンションが下がってしまいます。

西湖キャンプ・ビレッジノームのトイレは、水洗でとても気持ちよく利用できるトイレでおすすめです。毎日、きれいに清掃もされているので、女性にも好評のトイレです。

西湖キャンプ・ビレッジノームのトイレは、さらにポイントが高く、それはウォシュレットが付いていることです。

シャワー

シャワールームもまた、キャンプ場で宿泊している間は毎日使用する場所でもあります。そのため、きれいに清掃が行き届いているかというのは重要になります。また、シャワールームでは、温水があるのかないのかも重要です。

西湖キャンプ・ビレッジノームのシャワールームは、清潔感があり毎日のシャワーも気持ちよく行うことができます。有料ではありますが、温水のシャワーが完備されています。

西湖キャンプ・ビレッジノームから徒歩1分ほどの場所に、いずみの湯という日帰り温泉施設もあるので、さらに快適にキャンプを楽しむことができます。

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の料金

ここでは、「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の料金について解説をしていきましょう。「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の料金で、まずはキャンプ場のテントサイトの料金をご紹介します。

ゲルテントのSAIKO GER(YURIKAGO)は、大人数で宿泊するテントで料金は1棟16500円から33000円ほどになります。SAIKO TRAILER(くわのみハウス)はトレーラーハウスで、料金は1棟14300円から27500円です。

眺めの良いRゾーンは料金が9350円から11550円で、林間のFゾーンは料金が7150円からです。湖畔エリアのAゾーンは7700円からになります。平日の利用でサイトおまかせであると、かなり料金も安いのでおすすめです。料金はひとり1650円から2200円です。

追加料金でアーリーチェックインやレイトチェックアウトなどにも対応しています。テントサイトも通常の広さからとても広いサイトまでが用意されています。

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の予約

山梨で人気キャンプ場「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の予約方法について解説をしましょう。オンラインでの予約については、大手キャンプ予約サイトのシステムを利用しています。公式サイトの予約はこちらをクリックするとそのオンライン予約サイトにリンクされています。

西湖キャンプ・ビレッジノームの予約については、30日前の午前0時から受付を開始しています。予約は、オンライン予約のみで対応しています。電話予約などはないのでご注意ください。

ゴールデンウィークやお盆などの大型連休などは、あらかじめ日にちを決めて、一斉に予約を開始することになります。

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の口コミ

こちらでは、山梨でおすすめな「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の口コミをご紹介しましょう。山梨には数多くのキャンプ場がありますが、その中でもここ西湖キャンプ・ビレッジノームは人気があります。

その人気の理由が、ひとりから三名までで利用する場合、平日におまかせでサイトが予約できるキャンプサイトが安いということです。口コミでもそのサイトが安いと話題になっています。

その他には、富士山の眺望も良いサイトであると口コミでの評価も高いです。さらには、炊事場やシャワールーム、トイレなどが毎日きれいに清掃されていて、気持ちよく利用できるという口コミもあります。

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の口コミで多いのが、そのアクセスのしやすさです。アクセスが良いので、利用しやすいという口コミもあります。

「西湖キャンプ・ビレッジノーム」へのアクセス

ここでは、「西湖キャンプ・ビレッジノーム」へのアクセスについて解説をしましょう。「西湖キャンプ・ビレッジノーム」へのアクセスは、公共交通機関でのアクセスと車でのアクセスについて解説をします。

公共交通機関でのアクセスですが、まずは河口湖駅までアクセスしてください。ホテルプランを利用する場合には、河口湖駅から出ている無料シャトルバスを利用できます。無料シャトルバスで、キャンプ場までおよそ15分になります。この無料シャトルバスを利用するには、予約は必須となります。

この無料シャトルバスは、キャンプ場のみの宿泊の場合は利用できないのでご注意ください。ホテルとキャンプサイトのコラボプランのみの利用の場合に利用可能です。それ以外は、河口湖駅からタクシーをご利用ください。

車でのアクセスですが、中央自動車道大月JCT経由で河口湖ICまでアクセスしてください。河口湖ICからは、あっという馬にアクセスできるのでおすすめです。

西湖キャンプ・ビレッジノームのあるHAMAYOUリゾートとは?

ここでは、西湖キャンプ・ビレッジノームのあるHAMAYOUリゾートについて解説をしましょう。西湖キャンプ・ビレッジノームは、HAMAYOUリゾートが運営しているキャンプ場です。

HAMAYOUリゾートは、人気キャンプ場「西湖キャンプ・ビレッジノーム」以外にもホテルやツアー、アクティビティ、日帰り温泉などを運営しています。これら、HAMAYOUリゾートが運営している設備をご紹介しましょう。

大自然を満喫できるツアーがある

HAMAYOUリゾートは、富士山の眺望も良い西湖にあるキャンプ場です。そのため、自然を満喫できるツアーなども開催されています。

古代せのうみツアーや青木ヶ原樹海ツアーなどの子供から大人までが楽しめるツアーが開催されています。さらには、プライベート林間学校や冒険型環境学習プログラム「クニマスの謎をとけ」などの本格的なツアーも開催されています。

アクティビティが豊富

HAMAYOUリゾートでは、様々なアクティビティを楽しむことができます。西湖でのカヤックレンタル&ツアーをはじめ、シングルやタンデム、メガなど様々なサイズのSUPレンタル、プライベートSUPヨガ、サバイバルバンド作りなどを楽しむことができます。

お父さんにも人気なのが、平日1組限定で行われているテントサウナです。このテントサウナは、湖の目の前で楽しむことができます。テントサウナで体が温まったら、そのまま湖にダイブできるのでおすすめです。

西湖の周りは、サイクリングロードにもなっています。レンタサイクルでサイクリングを楽しむこともできます。レンタル料金は1台1300円と安いので、子供と一緒にサイクリングを楽しめるということで人気があります。

日帰り温泉が楽しめる

HAMAYOUリゾートでは、日帰り温泉を楽しむこともできます。通常営業時間は、10時から20時です。休館日は、公式サイトのカレンダーを参照にしましょう。

利用料金は中学生以上の大人が1000円で、小学生が550円、幼児は450円になります。バスタオルは210円で、フェイスタオルは160円でレンタルできます。

大露天風呂や大浴場、サウナなどの温浴施設があります。その他にもお食事処や個室休憩もあるのでおすすめです。

公式サイトも要チェック

HAMAYOUリゾートは、公式サイトを開設しています。公式サイトでは、山梨の人気キャンプ場「西湖キャンプ・ビレッジノーム」の情報の他にも、アクティビティやツアーなどの情報も掲載されています。

豊富で人気のテントサイトもひとつひとつ写真付きで詳しく掲載されています。料金や設備なども一目瞭然でわかりやすく記載されているので要チェックです。キャンプサイトのレイアウトマップもあり、炊事場やシャワールーム、トイレなどの位置関係もわかりやすいです。

その他にもオンライン予約についてやキャンセル料金なども掲載されていますので、利用前には必ず目を通しましょう。

話題の「西湖キャンプ・ビレッジノーム」を利用してみよう!

山梨で人気のキャンプ場「西湖キャンプ・ビレッジノーム」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。西湖キャンプ・ビレッジノームは今、山梨で話題のキャンプ場のひとつです。リーズナブルに利用できるキャンプ場でおすすめです。

西湖キャンプ・ビレッジノームは、清潔感があり子供から大人までにおすすめしている口コミも多いです。アクセスも良いので、今度の週末には、西湖キャンプ・ビレッジノームでキャンプしてはいかがですか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス